Nov24
「揺り籠 川流れ」
2007年11月24日 我々楽
新しい曲です。
この曲のコード進行は自分が一番好きというか、得意なパターンで、心地よいメロディが生まれやすいです。
初めの頃に作った「Fairy tail of the moon」もこのコード進行ですし、グランプリを戴いた「美しき倭の花」もとても近いです。
なんか和風というかアジアを感じるコード進行なんですよね。


楽曲のイメージは最初に太鼓を入れた時点で「あ、これは川だわ…」と思ってギターを作り、ピアノを重ねてどんどんイメージを固めていきました。
とにかく「揺られている雰囲気」を大切にして、一つの川旅の物語を描いてます。
平穏な大河の流れに、思わずうとうとしてくるような、そんな楽曲を目指しました。


ミックスの面では相変わらずピアノが埋もれて濁る。
弾きなおしたり、不要な音を削ったりしてなんとか満足のいく形にはなったと思っています。
あと、クオンタイズをかけてなくて、前のめりになっている箇所がありますが、それはそれで「味」としておいていますw

狂いもなく完全に揃った音符よりは、ちょっとした「ズレ」や「歪み」を持たせる方が曲として深みが出てくるかなぁと近頃思っています。
コメントを投稿するにはAudioleafへログインしてください。

http://hisazin-up.dyndns.org/up/src/79009.mp3

投稿者:我々楽
投稿日時:2008年10月10日13時16分

松・KAZUHIROさん>こちらのコメントが遅くなってすいません。
その後、作曲活動の方はどうでしょうか?
毎日大変だと思いますがこれからも良い音を奏でられるように一緒に頑張っていきましょう。

kishiさん>はじめまして。
活動意欲が沸いてくるようなコメントをありがとうございます!
こちらこそ音楽を聴いて感動してくれたことにお礼を申し上げたいです。
また楽曲のレビューまで書いていただいて、自分の描いた情景が見事に書かれていたので、嬉しかったです。
これからも宜しくお願いいたします。

投稿者:我楽
投稿日時:2008年1月13日09時39分

素敵な音楽を作り続けている人がいることに私は感謝をすることしかできません。あなたの作り出す音楽は、私のように心に隙間を感じ、そこから生きてく力が流出してしまう人の隙間を埋めてくれるように感じます。

「姫神せんせいしょん」のように鮮やかな音を聴かせていただき、それは幸福を実感できる瞬間を作り出していただいてます。
それらの音楽を作り出している「我楽」様には大変な感動を与えていただいてます。

            BY kishi

投稿者:kishi
投稿日時:2008年1月9日14時07分

素晴らしい音に感動しました。

ただただ、感動しました。

大宇宙を感じます。

ありがとうございます!

ぜひ友達になってください。松谷一広

投稿者:松・KAZUHIRO
投稿日時:2007年12月7日17時00分

マジョリエさん>
自分の音楽は「幻想」という非現実的なものへの憧れがテーマになっていますので、音楽を聴いてくれた人が喧騒な日常を少し離れて、優しい気分になってくれたら僕としては一番嬉しいです。
こちらこそ本当にありがとうございます。

『貿易風楽団』『サヨコオトナラ』はどちらも初めて知ったのですが、早速検索しててみました。
特に『貿易風楽団』のこういう無国籍音楽はとても大好きです!不思議な音を作るバンドですねぇ…

投稿者:我楽
投稿日時:2007年12月2日16時58分

早速、聴きました!新曲!
いいですね~☆優しい感じで!!

今は活動していない『貿易風楽団』を連想しました。あのバンドもアジアのゆったりした時間や懐かしさを表現していたんですよね~(知らないですよね・・・)あとプロの『サヨコ』『サヨコオトナラ』から感じるものと似ています(私はね!)

我楽さんの楽曲を聴いていると思わず微笑んで女になるんですよね。普段バリバリのキャリアウーマンの私を見ているほとんどの人はびっくりするでしょうね(爆)

私にとって我楽さんの音楽を聴く時間はありのままの私と対面する大切で貴重な時間になっています。これからも私の密かなそして優雅な時間となりますように・・・

素敵な時間をいつもありがとうございます。

投稿者:マジョリエ
投稿日時:2007年11月26日21時16分