HARMO
広島
Acoustic / Folk / Instrumental
竜 - Bagpipes,Recorder,Whistle,Banjo ゆうじ - Flute,Whistles,etc. 麻衣 - Accordeon,Synth たろう - Violin あやか - Percs,Synth
2005年初春、とある音楽ポータルサイトにて同時期に楽曲を公開していた
「片琴ゆうじ」、「竜」がひょんなことから知り合う。
同県民ということもあり意気投合、のちに楽器演奏仲間としてほそぼそと
音楽活動(?)を始める。その際にいくつかのプロジェクト的な話が挙がるも、
どれも諸事情で中断してしまい、これといった活動基盤はなかった。
2007年初春、この2名が楽曲を公開していた別のポータルサイトで、
片琴ゆうじがある方から声をかけられ、「とあるイベントで一緒に
演奏する人がほしいので、軽く一回一緒に演奏しましょう」という話を受けた。
この人物は上2名と同県民で、互いに演奏する楽器にかぶりがなかったため、
これまで浮いては消えていたプロジェクトの話も形にできそうだ、という予感がし、
機転に成り得るということで片琴ゆうじが竜を誘い、課題曲に光田康典氏の
「時の傷痕」をチョイスし顔合わせ。その時に声をかけた人物が「麻衣」である。
一度の顔合わせと練習の後、「バイオリンが必要」という意見があり、
急遽バイオリン候補の人間を探す。そこで麻衣は当時麻衣と同じく講師で、
バイオリンを教えていた「佐々木百合」に打診をする。
佐々木百合の加入により、揃った四人で様々な案が出つつも、
最終的にこのユニットを「HARMO」と命名し、本格的な活動に向けて準備に入った。
2007年10月、広島エールエール地下広場にて行ったライブを皮切りに、
そして徐々に、既存曲のコピー活動から方向性を伝統音楽へと変えつつ、
広島コンピュータ専門学校主催のコンサート「広島デジフェス2008」への出演、
県内外の演奏家たちをゲストに招いた自主イベント「Roots Revival」の企画し、
アイリッシュ・パブでの定期演奏など、徐々に活動の幅を広げている。
2009年5月現在、新メンバーを迎えバンド形態への準備を整えている。
「片琴ゆうじ」、「竜」がひょんなことから知り合う。
同県民ということもあり意気投合、のちに楽器演奏仲間としてほそぼそと
音楽活動(?)を始める。その際にいくつかのプロジェクト的な話が挙がるも、
どれも諸事情で中断してしまい、これといった活動基盤はなかった。
2007年初春、この2名が楽曲を公開していた別のポータルサイトで、
片琴ゆうじがある方から声をかけられ、「とあるイベントで一緒に
演奏する人がほしいので、軽く一回一緒に演奏しましょう」という話を受けた。
この人物は上2名と同県民で、互いに演奏する楽器にかぶりがなかったため、
これまで浮いては消えていたプロジェクトの話も形にできそうだ、という予感がし、
機転に成り得るということで片琴ゆうじが竜を誘い、課題曲に光田康典氏の
「時の傷痕」をチョイスし顔合わせ。その時に声をかけた人物が「麻衣」である。
一度の顔合わせと練習の後、「バイオリンが必要」という意見があり、
急遽バイオリン候補の人間を探す。そこで麻衣は当時麻衣と同じく講師で、
バイオリンを教えていた「佐々木百合」に打診をする。
佐々木百合の加入により、揃った四人で様々な案が出つつも、
最終的にこのユニットを「HARMO」と命名し、本格的な活動に向けて準備に入った。
2007年10月、広島エールエール地下広場にて行ったライブを皮切りに、
そして徐々に、既存曲のコピー活動から方向性を伝統音楽へと変えつつ、
広島コンピュータ専門学校主催のコンサート「広島デジフェス2008」への出演、
県内外の演奏家たちをゲストに招いた自主イベント「Roots Revival」の企画し、
アイリッシュ・パブでの定期演奏など、徐々に活動の幅を広げている。
2009年5月現在、新メンバーを迎えバンド形態への準備を整えている。