私が「リズム隊」の大切さ特長を知ったのはスライ&ロビー
に夢中になった頃です。インタビューアーが彼らが産み出す
リズムセクションの秘訣を訊きだそうとしますが「この2人
でやっているからさ。」でいつの時代も終始しているんです。
誰がいつ訊いても返ってくる言葉に二言はないです。
これは彼ら2人による意地悪ではなく2人とも第三者に伝え
るような言葉が出ないからでしょう。例えばベースの方のロ
ビーさんは誰のベースを借りてもあの音になります。秘訣は
なくあえていうなら機材が良かったで彼も言葉にしようにも
いい節回しがでないってのがずっと続いています。
ざっと初めから今に至るまで、私はそういう面ではラッキー
だなと思っています。パーカッションのときはドラマーさん
との組み合わせになりますが多くは歴代のベースさん。簡単
にいってしまえば「らしくないドラム」をそれぞれの方法で
「リズム隊」としての音にまとめて下さっています。理論派
な方は私がパーカッションをしていることを意識して立ち回
っていることを言葉にしてきました。感覚的な場合ですと2
人して個人練でスタジオに入って終って「次こそは~」とフ
ァースト・フードで志気を高めた日々を重ねたというのまで
多種多様でした。今にいたるまで一貫しているのは「ベース
ならドラムさんを」「ドラムならベースさんを」と相手あっ
て初めて「リズムは云々という」言葉に応じられるのかと思
っています。自分一人では到底太刀打ちは出来ません。
デモのときはパソコンというドラマーといかにお題目をよく
していくか。パソコンと会話は出来ないので話しかけはしま
せんが打ち込みの段階で「今回はこうします」ってやったの
にただ応えてベースを弾いているということになります。
あ、ほぼ毎日実況している「音雲」ですが上位から中南米が
欧州の国と入れ換わる中でメキシコだけが開設してからずっ
と上位に入っています。曲を登録するときに「メキシコ」と
いう言葉はありますがそれって何を意味するのでしょういつ
か実踏すれば言葉にならないけどわかるかもしれません。
に夢中になった頃です。インタビューアーが彼らが産み出す
リズムセクションの秘訣を訊きだそうとしますが「この2人
でやっているからさ。」でいつの時代も終始しているんです。
誰がいつ訊いても返ってくる言葉に二言はないです。
これは彼ら2人による意地悪ではなく2人とも第三者に伝え
るような言葉が出ないからでしょう。例えばベースの方のロ
ビーさんは誰のベースを借りてもあの音になります。秘訣は
なくあえていうなら機材が良かったで彼も言葉にしようにも
いい節回しがでないってのがずっと続いています。
ざっと初めから今に至るまで、私はそういう面ではラッキー
だなと思っています。パーカッションのときはドラマーさん
との組み合わせになりますが多くは歴代のベースさん。簡単
にいってしまえば「らしくないドラム」をそれぞれの方法で
「リズム隊」としての音にまとめて下さっています。理論派
な方は私がパーカッションをしていることを意識して立ち回
っていることを言葉にしてきました。感覚的な場合ですと2
人して個人練でスタジオに入って終って「次こそは~」とフ
ァースト・フードで志気を高めた日々を重ねたというのまで
多種多様でした。今にいたるまで一貫しているのは「ベース
ならドラムさんを」「ドラムならベースさんを」と相手あっ
て初めて「リズムは云々という」言葉に応じられるのかと思
っています。自分一人では到底太刀打ちは出来ません。
デモのときはパソコンというドラマーといかにお題目をよく
していくか。パソコンと会話は出来ないので話しかけはしま
せんが打ち込みの段階で「今回はこうします」ってやったの
にただ応えてベースを弾いているということになります。
あ、ほぼ毎日実況している「音雲」ですが上位から中南米が
欧州の国と入れ換わる中でメキシコだけが開設してからずっ
と上位に入っています。曲を登録するときに「メキシコ」と
いう言葉はありますがそれって何を意味するのでしょういつ
か実踏すれば言葉にならないけどわかるかもしれません。
コメントを投稿するにはAudioleafへログインしてください。