Apr3
2008 Japan Tour Diary Vol.5
2008年4月03日 Vinx
今回のツアーでいいなと思ったことは、地下鉄や電車の中で携帯電話の通話が禁止されていること。電車での移動中はみんな眠ったりして、休息を取るらしいんだ。だから電車の中で騒いだり、通話することはマナーが悪いことになるそうだ。これもまた尊敬する習慣だ。もっとすごい事は、年輩の人たちが携帯電話を片手でにぎり、E-MAILを打ったり、ウエブサイトを見たり、javaゲームや任天堂DSをやってること!!イタリアじゃこんなことめっにないんだ!50歳を過ぎたたいていの人は自身のコンピューターや新機種の電話を使いこなせない。これはヨーロッパと日本の大きな違いだ。
 俺はこう考える、日本人は未開の地を必要とすると。親切であり礼儀正しくあることは素晴しいことだが、人はそれだけでは作られないんだ。そうやって教育されてきたのだから仕方のないことだけど、時に隠れた本能が見隠れする。ヨーロッパ人はそう感じるだろう。
 とにかく俺は東京を、日本を愛している。日本には移り住みたいくらいだし、もっと日本のことを知りたいと思う。バンドをやっていれば、旅に出ていろんな場所を見る機会が多くある、でもそれはいつも楽しいことばかりなんかじゃなくて、ましてスターだからではない。仕事に集中しなくてはいけないし、競争し、そして報酬を受けられるようにしなくてはいけない。萎えるようなきつい仕事やストレスはいつだってすぐ側にいる。でも、Vanilla Skyは今や俺にとって家族みたいなもので、その仲間にダイスケがいてくれることを幸せに思うんだ。
 ライブに来てくれたファンに驚いたことがある…思うにヨーロッパのファンとは少し違ってたな。日本のファンは歌ってる最中や、目が合ったりした時、それにアーティストが演奏したり話したりしてる間、静かに見てる人もいること。それはちょっと不思議だった。ライブに来ていた多くの人は踊ったり、手を叩いたりしてライブを盛り上げてくれたけどね。アーティストにとっては1000枚のサインを要求されるよりも、踊ったり手を叩いてくれることが一番なんだ。
 最後に少し残念に思ったのは、日本人の多くは英語をあまり話せないこと(まったく話せない人も)。こういう状態はどの国においても文化や社会に悪影響を及ぼすように思う。西の主要諸国でこういう状態はまずない。そして日本はそんなに渋滞がなかったな。イタリアはどこへ行くにもいつだって交通渋滞がひどい。本当にひどいんだ!!日本の公共サービスや輸送機関は最高!誰でも電車やバスを使ってどこへでも行ける。イタリアで同じことができると思ったらとんでもないぜ!日本はとても実用主義で、確固たる機能が整っている。俺の思うところでは、ヨーロッパは機能面ではまだまだだな。

最後に、すべての体験が驚くばかりだった。amazing!!
コメントを投稿するにはAudioleafへログインしてください。