Jun13
クロール完泳への道⑧
2011年6月13日 大嶋 洋
さて、父の件がようやく片付いて
予想外に腑抜けの状態になってたりしてますが、
(詳しくは公式ブログ「ドカンと一発!」http://ameblo.jp/shima4030/をご覧ください。)
また前回から少し間が空きましたが水泳教室に参加しました。


さて、今回も前回同様にコーチがお休みで新泳法をここぞとばかりに
教えてくれるコーチに習いました。

最近また普通に泳げる人が教室に増えました。
男性ですが、おっちゃんなんで正直話が合うわけではないし

なんか変に水泳マニアというか・・・

自分はスタイル改善というのと健康のためっていう理由で水泳をやっているので
あんまり水泳の選手のこととか記録とかそんなもんはまったく興味がありません。
そりゃそーだよね、だって泳ぎを覚えるのに必死ですし(――;)

さて、今日はクロールでしたが、また新たな発見でした。
前回も書きましたが、最近、身体が沈んで息継ぎが余計できにくくなってしまって
いるんです。コーチに前に伸ばした手を軽く支えてもらえると身体が浮き、呼吸も楽なんですが。。。

以前に比べると息継ぎの問題もだいぶクリアしてきましたしね。。。

ただ、身体がしずんでしまい、余計な力が入り、泳ぎきると息が切れて仕方がない・・・

そんな状態だったんです。

今回教わったのが、ジッパー泳法???要は手、腕を回すときに、手に力を抜いてダランとした状態でわき腹あたりをツツ~~と伝ってまるでジッパーをあげるようなイメージで掻くという泳法。

しかも水面に手が出た時点で手をブランブランさせてまた水面に手をいれて泳ぐ
など普段まったく意識したことのないような泳ぎ方でした。

しかし・・・これが自分には予想外にあっている泳法のようで、
息切れしていた呼吸が見事に整い、すごく楽だったんです。

ただ、これが困るんですが、コーチが変わると、泳ぎ方のフォームが違うとそれを
強制的に直させようとするんですね。

せっかくのリズムがこれで乱れて、メチャクチャになってしまうということが過去にありました。

それ以来、なるべく同じコーチの回に通いつめて基本ができるまでは覚えていこうと
決めたばかりなので。どうかまたこの泳法にケチをつけられませんように・・・と
祈りながらプールを後にしました。

最近、ようやくプールに入ると気持ちがよいという陽気になってきました。
最近は平泳ぎとかバタフライとか(背泳ぎはまだ苦手ですね)も練習したいな~という
積極性が出てきたのでちょっとよかったかなって。

とはいえやはり泳げる人の中で一人ポツン状態は変わらないのでどうか泳げない人
カモン!!って思う、今日この頃でした。
コメントを投稿するにはAudioleafへログインしてください。