Mar20
ナイスネイチャー
2007年3月20日 ねっくん
いや、ティーチャー。

昨夜、「お~久しぶりぃ」なんて挨拶をしつつ、元同居人と酒を飲んだ。元同居人というか、元メンバーだった男。戦友且つ親友である。
バンド解散と同時に音楽を辞めた愛すべき男。
共にやっていた「ザ・ブギーシューズ」というバンドを
心から愛した男。
ブギーだけじゃなく「走馬灯」「Tomorrow Free」「サビンジャス」「ザ☆ツイスターズ」と散々、俺と音楽人生を共にしてきた男。
初対面の第一声が「傘かして」だった彼。
その数時間後に「酒代かして」と言った彼。

そして今月、彼が学生の頃からずっとしてきたバイト先に就職した。

塾講師である。

天職という奴だと思う。

せっかくだから、ここで褒めておこうかと(笑)
決して「彼の就職祝いに彼に奢ってもらった」せいではないw


その昔、彼と「何で音楽続けてるの?」って話をしたことがある。
つまり「音楽で食っていきたい理由」というやつだ。

オレは
「他のことが全部嫌なんだよ。怠け者だから働きたくないわけ。音楽だったら嫌なこともやってける気がするんだわ。」

多分、そんな風なことを答えた。
彼に対し、いくつかの理由の内、わざわざカッコイイのを選ぶ必要は無い。
まぁ、思ったより嫌なことは多いようだけど、そこはまぁ、、、。

彼は
「小学校の頃とかって、何もやってないくせに運動も勉強もできる奴っていたじゃん。俺、それなんだよ。だから他のことは大体、頑張れば人並み以上にできる自信がある。でも、芸術ってそうじゃないじゃん。だから音楽続けてるんだよね。」

多分、そんな風なことを答えた。

あ、こいつカッコイイ事言いやがるな。
そう思ったのが印象に強い。

彼を知らないと、「やな奴」に思えるかも知れないけど、彼は本当に何でもできる奴である。
若干、人付き合いは下手だが。それもサバサバしすぎる性格が原因なので、ご愛嬌。
もしくはキレた時、異常に恐ろしいことが理由か(笑)

俺みたいなのとつるんで、授業をサボって昼間っから地下で安酒ウイスキーかっくらってセッションとかやってるクセに、テストやレポート評価で平気で「A」をとったりする。サークルの部長をやったり、嫌われ役をカって出たり。後輩には面倒見がいいし。もう君は「マイトガイ」なのか?といった具合である。極めつけは「女の子に優しくてマメ」なこと。ただし、「嫌いな女の子には恐ろしく厳しい」ってこともある(笑)

音楽にしてみても何気に彼は才能があった。
というか、音楽を知らなさ過ぎる割にガンガンついてきた。
何もないはずの引き出しから大量のステキフレーズが飛び出した。
そして自分が考え出したフレーズを演奏する技術が追いつかなかったw
そしたらビックリするほど練習した。
努力が好きなドMだった(笑)
でも「努力とか一番嫌いな言葉」とか言っちゃう可愛さがまたクールなのであった。

そんな彼が、自身の好きで得意な職についた。
家出?した生徒を探して大変だった、って言ってたこともあった。
受験の日は早朝から生徒を応援しに行っていた。
ライヴのリハーサルによくよくスーツで登場していた。
生徒の卒業を祝ってライヴやるからギターかしてくれって持ってった。
ドラマーのくせに俺のギターを持ってった。
そしてジャズマスターをまだ俺に返してないw

多分、彼の体力の続く限り走るんだろうと思う。
こんな奴が先生なら塾も悪くないなと思う。

というわけで頑張れH君!!
これだけ褒めれば充分だろう。褒めたってなんも出ないからな。
いや、褒めなくても時々奢ってくれるからな(笑)
コメントを投稿するにはAudioleafへログインしてください。