世の中には「サンプリングCD」というものがあります。
簡単にいうと音ネタ集。
ドラム・パターンだったりギターのフレーズだったり、様々なジャンルに特化したものがあります。
市販のサンプリングCDは非常にクオリティが高いので、取り入れることで楽曲のイメージも抜群によくなります。
自分はサンプリングCDというものを使ったことはありません。
理由は2つあります。
自分の曲はほぼシンセサイザーで作られています。
欲しい音は合成して、リズムパターンもリアルタイムで打ち込みです。
でも、どうしても「あのリズムが欲しい」という場合にサンプリングCDを使いたくなります。
そんな時いつも悩むのが、
どうやってシンセに組み込むの?(爆)
はい、つまり知識不足なんです…
結果、サンプリングなんてめんどい!という理由(笑)
2つ目の理由としては
誰かが作った音源を取り入れることに少し抵抗があるから。
サンプリングCDといえど、それは一つの作品なわけで、おのずと作り手の個性も入ってくる。
利用することで楽曲の幅が広がるんでしょうけど、
気に入ったメロディやリズムパターン。
それを自分で作りあげていく過程が
今の自分にとっては心地良いです。
(という理由をつけて知識不足の言い訳にしています(笑))
簡単にいうと音ネタ集。
ドラム・パターンだったりギターのフレーズだったり、様々なジャンルに特化したものがあります。
市販のサンプリングCDは非常にクオリティが高いので、取り入れることで楽曲のイメージも抜群によくなります。
自分はサンプリングCDというものを使ったことはありません。
理由は2つあります。
自分の曲はほぼシンセサイザーで作られています。
欲しい音は合成して、リズムパターンもリアルタイムで打ち込みです。
でも、どうしても「あのリズムが欲しい」という場合にサンプリングCDを使いたくなります。
そんな時いつも悩むのが、
どうやってシンセに組み込むの?(爆)
はい、つまり知識不足なんです…
結果、サンプリングなんてめんどい!という理由(笑)
2つ目の理由としては
誰かが作った音源を取り入れることに少し抵抗があるから。
サンプリングCDといえど、それは一つの作品なわけで、おのずと作り手の個性も入ってくる。
利用することで楽曲の幅が広がるんでしょうけど、
気に入ったメロディやリズムパターン。
それを自分で作りあげていく過程が
今の自分にとっては心地良いです。
(という理由をつけて知識不足の言い訳にしています(笑))
コメントを投稿するにはAudioleafへログインしてください。