Mar13
FMヨコハマ
2011年3月13日 ATUSHI
昨日からFMヨコハマばかり聴いてます☆。

金曜は、地元横須賀に帰れませんでした。


今まで、あんな横浜駅を観た事がない。


結局、土曜の午後過ぎに家に帰れました。

家に帰ってテレビを見たときに、今回の地震の激しさを目の当たりにしました。

自分の家は停電にならなかったんだけど、友達の家とか街灯とかは停電したみたいで外を歩くのも怖かったみたい。

その友達はポーダブルのラジオを持ってたのでそこから発信される情報を僕に教えてくれました。

なにも情報網を持ってなく途方にくれてたので本当に助かりました。

んで、自分は普段からFMヨコハマをよく聴いてて昨日から流しっぱなしのようにしてるんだけど、なんか聴きなれているDJの人が話しているのを聴いてると何よりも気持ちが落ち着く。

民放のTVにお願いしたいのは、震災の激しさとかを伝えるのは分かるんだけど、その事だけを誇張して見ている人の不安感をあおるような事はしないで欲しい。

ひどいのは、評論家達が最悪の状況を推測しあってたり
批判しあってたりする。

確かに、最悪の状況に備えて準備をするのも重要。

ただ情報を発信する人にとって重要な事って、聴いている人に正しい情報を流したり、不安感を取り去る事、安心感を与える事、少しでも気持ちが前向きになるように訴えかける事だと思う。

今の自分に必要な事は、正しい情報を知ること。

変なチェーンメールやデマの情報に惑わされない事。

震災されている方々に何をしてあげれるかをじっくり考える事。

だと思った。


ちょっと硬い内容になってスンマセン^^;。
コメントを投稿するにはAudioleafへログインしてください。